2019年11月29日

11月を振り返りまして〜。

今日は今季一番の冷え込みだったとか…。
日中、少し大きめの雪が降っていたので、積もるんじゃないかな〜と思ってましたが
現時点ではまだ積雪まではいってない函館でございます。

いやしかし、11月もあっという間で残り1日ですねぇ。
11月を振り返ってみましたが、結構イベント続きだったんですね。
だからか、早く感じたのは…。


【11月3日(日)「函館市身体障害者福祉大会」】

例年、函館市身障連が主催している恒例行事ですが、今年は66回目だとか。
函館市総合福祉センターでの開催となりました。

大会内容は、前半に障害当事者や支援に関わった方の表彰と
全体会として障害当事者団体からの要望事項の提起。
後半はアトラクションという形です。

今年度は援護功労者として要約筆記関連から2名が表彰されました。
今後のご活躍を期待してまっす!

全体会では、函館中失協からは「聴覚障害者情報提供施設」についての要望を挙げました。
今年8月にできた道の施設ですが、現時点では難聴者・中途失聴者に係る業務内容がありません。
この点を拡充していただくよう、要望したところです。
(函館市からも道に話してくださいということで)

後半のアトラクション「ふれあいの集い」では
視覚障害者と健常者で結成されている「ひばりコーラス」の方々の合唱後
多様な障害当事者で結成されている「音舞(おんぶ)」のYOSAKOIソーラン踊りの披露がありました。
実行委員会での準備から当日まで、皆さん大変お疲れ様でした〜。


【11月10日(日)「インターネット防犯講座」】

11月例会では、インターネット関連の防犯知識を学ぶため
北海道警察函館方面函館中央警察署にご協力いただき、「サイバーセキュリティ講座」を開催。
14名の参加がありました。
講師の作成されたスライドに要約筆記付きでしたが、参加者一同、真剣に聴講されていました。

講座では「サイバー空間に潜む脅威」として、以下の5つが挙げられました。

5つの脅威とは…

1.SNS(LINEやフェイスブック等)利用上の脅威
2.「偽」ウイルス感染警告画面の脅威
3.不正アクセスの脅威(SNSの乗っ取り、なりすましによる詐欺等)
4.ウイルス感染
5.「偽」メール(大手企業を騙ったショートメールを利用したもの等)

以上について、それぞれの事例や注意点、対処方法を動画なども交えてお話いただきました。

最後のまとめでは「知識よりも意識」が大切ということで
今回紹介したサイバー空間の脅威は「高度な技術」ではなく
手口の多くは「人の心理」につけ込んだものであり、普段から危機意識を持つこと
事前に手口を知っておくことが詐欺被害の防止につながるとのことでした。

「なりすまし」や「偽メール」についても送信者名だけで判断するのではなく
本文の内容に普段と違ったおかしな点が無いか?意識を向けることで、被害回避に繋がるとのこと。

ウイルス対策ソフトを入れていても100%防ぐことは難しいとのことなので
やはり「意識」が重要になります。

聴覚障害者にとって、メールやLINE等の連絡手段は今や必要不可欠なものになっているからこそ
日頃から注意して活用していきたいですねぇ。
困ったことや、不審な点があれば、慌てず家族や知人に相談することも徹底しておければと思います。

いろいろな手口や実例を知ることもできて、非常に有意義な講座でした。


【11月18日(月)「法テラス函館 法教育イベント」】

平日の午後からの開催でしたが、当会も共催で準備段階からお手伝いさせていただいていた関係もあり
参加してきました〜。
今回、聴覚障害者に向けたイベントを実施したいとの相談をいただきまして、開催に至った次第です。

内容は「終活について考えませんか?」ということで
前半に映画「エンディングノート」(邦画・日本語字幕付き)の上映
後半は弁護士さんのミニ講座という構成でした。

映画の方は、実在した方がガンを告知されてから、死を迎えるまでのドキュメンタリーでしたが
医師や家族との会話の模様や、人生の終盤を迎えつつある場面などがリアルで
その分、胸にグッと来るものがありました。

映画のように、意思疎通ができている内にあらかじめ準備して最後を迎える形は理想なのでしょうが
なかなか普段の生活では考えない(向き合わない)ですよねぇ。
とは言え、いつ何が起こるかわからないということもあるわけで、考えさせられる映画でした。

後半のミニ法律講座では、前半の映画も参考に「遺言状」や「成年後見制度」について
司会進行の弁護士さん、講座担当の弁護士さん2名のパネルディスカッション形式でのお話でした。

事前に台本を用意して、要約筆記の前ロールにもしていただいていたおかげで
少し専門的な内容でしたが、文字情報を頼りにしている者としてはありがたかったです。

質疑応答では、会場から積極的に質問が出されていました。

また別なテーマで今回のようなイベントを開催していただければ〜と思います。
できれば今度は現役の方も参加しやすいような日曜とかで…。(^_^;

posted by akki at 23:02| Comment(0) | 例会・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。