2019年02月28日

2月を振り返りまして。

2月のは「逃げる」と言いますが、いや今年も逃げ足速かったですね…。(^_^;
去年と比較して雪が少なかったこともあり、余計にそう感じるのかも?
雪かきほとんどしなくて済んだし♪

【2月11日:2月例会「軽運動体験講習会」】

いつもお元気な賛助会員のM谷さんにご指導いただいての「2月例会」となりました。

最初のウォーミングアップのリズム体操から、手足がバラバラに動いてしまうなどで
日頃の運動(脳活)不足を痛感しました。。。

少々スムーズに動けるようになったところで、参加者2グループに分かれて
マット上のマス目を歩いていく「スクエアステップ」
レクリエーションゲーム「ラダーゲッター」をやりました。
スクエアステップは以前もやったことがあるんですが、前より踏み間違えることが多くなってました〜。
ヤバいっすね。。。

ラダーゲッターはハシゴに、ゴムまりのついた投げ縄をひっかけて得点を争うという感じのゲームなんですが
これが簡単そうに見えて意外とテクニックが必要でした。
自称若手?としては、良いとこ見せようと思ったのですがなかなかうまくいきませんで…。(^_^;

その後はテーブル席に戻りまして、チームでできる脳トレ関連のゲームを何種類かやりました。
脳トレも、数名でコミュニケーションを取りながらわいわいやると効果もアップしそうですね。


【2月16日:函館市社会福祉大会】

函館市社会福祉協議会さん主催で、今年度が28回目とのこと。
前半の式典では、永年社会福祉にご尽力いただいた皆さんへの表彰がありました。
各町内会単位で表彰されていまして、大勢の方が日頃から地域社会を支えてくださっているんだな〜と。

後半の基調講演では、フリーアナウンサーで健康・防災・安全管理アドバイザーでもあるという
小久保晴代さんが講師として、「介護予防・認知症予防として、何をすべきか!」をテーマに
講演と、その場でできるストレッチなども会場で行われました。
講演では、脳の各部の働きと高次脳機能の説明や、身体の各部位の役割などのお話で
「なるほど〜」と勉強になりました。
普段、何気なく動かしている身体ですが、神秘的な仕組みになっているんですねぇ。

講演の後半で行ったストレッチですが、いや〜普段動いていない分、なかなか良い運動になりました。。。
意識してやった分、なんとなく終わった後は頭もすっきりした感じでした。
これもやっぱ続けていかないとですね。。。
講師の著書もあるようですので、興味のある方は読んでみては?

<参考:著書>
「これならできる身体を傷めない簡単な運動」
「これからの脳トレ」


というわけで、明日から3月でございます。
年度末ですので、あれこれ少しずつでも準備を進めていかにゃ〜…と。(^_^;


posted by akki at 20:40| Comment(0) | 例会・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。