2018年01月31日

平成30年1月を振り返りまして

今日は皆既月食だそうで〜。
今のところ雪は降っていないので見えるかも?という函館でございます。

【1月13日】
今月の例会は「新年活動始めの会」ということで、年明け初の交流会といった趣でございました。
会場は湯川温泉ホテル「河畔亭」、19名の参加がありました。
当会会長始め、要約筆記関連3団体のごあいさつをいただいた後、司会進行が渾身の?一発芸を披露。
その後、当会きっての「イケメンおぢさん」Hさんの乾杯!で宴が始まりました。

しばし食事を堪能した後、あちこちで筆談や手話なども交えて歓談。
一段落したころに、恒例の「お年玉!景品交換」を行いました。
参加者各位に持ち寄っていただいた景品に番号をつけ、くじ引きの要領で引き当てるというものですが
何があたるか?結構ワクワクしたりするもんですね〜。
ちなみに、宴席では「UDトーク」を活用しての字幕表示で会場の情報支援を行いました!

ちょうど全員分が終わった頃に一次会のお開きの時間が近づいてきまして
会員のYさんの「終わりの乾杯」あいさつで締めくくりました。

その後の二次会で聞いた話ですが、他県では「終わりの乾杯」というのはやらないそうで…。
北海道だけの風習?のようです。(・_・;)
二次会の方は今回は少人数ではありましたが、函館以外の生まれの方々からのお話や
全難聴大会での土産話などで盛り上がりました

今回初めて使用したホテルでしたが、お部屋もきれいで料理も大変美味しかったです。(^_^)
スタッフの皆さんにも大変よくしていただき、ありがとうございました!


【1月19日】
この日は函館市社会福祉協議会さんの新値懇親会でして。当会会長の代理で出席してきました〜。
各方面の福祉関係の方々や来賓の方々もいらっしゃっていて、盛大な会でした。
要約筆記(ノートテイク)2名を配置していただきましたので、同席の方々との会話や
ごあいさつなどもスムーズにいきました。
筆談用具も持参はしていたのですが、書くのが不得手な方もいますので、こういう場面も助かります。

もちろん、ただ出席してごちそういただいただけではなく…耳マークのPR?もしてきましたよっと。
v( ̄∇ ̄)
mimiプレート1.jpg
posted by akki at 21:45| Comment(0) | 例会・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。