2017年06月23日

6月例会

暑すぎず・寒すぎずで、今がちょうどいい気候の函館でございます。(^_^)
アップしようと思いつつ2週間も経ってしまいましたが、6月11日(日)は例会「茶話会」でした。
今月の会場は亀田福祉センターの方でして、17名の参加がありました。

前半はアイスブレイクも兼ねて、チーム対抗の「ジェスチャー伝言ゲーム」。
5人1組で、音声はもちろん、手話・指文字・口形模写禁止という縛りを設けて実施しました。
簡単すぎず、難しすぎず・・・というお題を用意したつもりですが、難しいものですね〜。
大げさなジェスチャーに爆笑もありで、なかなか盛り上がりました。

続いて「災害対応○×クイズ」ということで、「一人暮らしの聴覚障害者」だった場合を想定して
災害時にどのような対応を取るか?という内容でやってみました。

後半はグループワーク形式で、「耳マーク」をお題にした意見交換を行いまして
街中で見かけた耳マーク情報(掲示施設等)や、「筆談します」のメッセージと一緒においてほしい場所等を
挙げていただきました。
街中ではありませんが、TVドラマ「やすらぎの郷」で施設の受付に耳マークが掲示されていたという情報も
あちこちで話されていました。
お昼のドラマですが、結構観てる方多いようですので良いPRになったかもしれませんね!
posted by akki at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック