2017年04月02日

3月を振り返りまして(そして新年度へ〜)

道路の雪もすっかり姿を消し、少しずつ暖かくなってきた函館です。
気がつけば3月もあっという間に終わってしまってましたねぇ。。。

さて、3月の例会は賛助会員の水谷さんに講師をお願いしまして
「ストレッチ体操」や「タオル体操」、「スクエアステップ」という運動を教えていただき
その後は、年齢にかかわらず楽しめるゲームとして「ディスコン」を行いました。

ストレッチ体操やタオル体操には、脳トレ的な要素も含めた内容で考えていただきましたが
なかなか思うように体が動かず…左右逆に動いたり、思わぬ方面に手足が動いたりと
甘く考えていましたが、結構ムズかったです。。。
ただ、なぜか終わった後は体も頭もスッキリした感じでした。
脳を活性化させる作用もあるということですので、その影響なのかもしれません。
将来の「ロコモ」予防のためにも、定期的に続けていきたいです!

「ディスコン」は、カーリングに似たような感じでして
これまたチーム対抗でやると結構盛り上がるゲームでした。
道具さえあれば気軽にできるので、また例会等でできればと考えています。

終了後は水谷さんへの「運動についての質問コーナー」の時間としました。

平成28年度の最後の例会で、会報も3月号で今年度分は終了しましたので
年度内の事業は、おかげさまで無事終了となりました。
新年度もいろいろ企画し、函館中途失聴者・難聴者協会のPRをしていきたいと考えています。
本ブログも、ぼちぼち更新していきますので、引き続きよろしくお願いしまっす!
posted by akki at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448673436
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック