2016年07月17日

【おしらせ】絵画個展

当会会員が、絵画個展を開催されております。

渡辺明子 個展「思いのままに」

先週から開催されているのですが、明日、7月17日(日)と7月18日(月)で終了です。
時間は午前10時〜午後7時まで。(18日は午後5時まで)

場所は、金森赤レンガ倉庫BAYはこだて内の「ベイギャラリー」です。

どうぞご鑑賞にいらしてください!
posted by akki at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

【ご案内】聞こえに関する講演会(障害者差別解消法関連)

暦のうえでは3連休。初日は良い天気の函館でございました。

7月は何かとイベントやらで、各所は賑わっておりますが
函館中失協でも、障害者差別解消法をテーマとした講演会を開催します。

「聞こえない・聞こえにくい人への障害者差別解消法」
 − 暮らしやすい社会を目指して−
 
講師:新谷 友良(しんたに ともよし)氏
一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会 理事長

日時 7月31日(日)13:00〜15:00
場所 函館市総合福祉センター(あいよる21)4階会議室
※入場無料です。当日会場に直接お越しください。


情報保障は、要約筆記(スクリーン表示)、手話通訳、補聴援助システム(磁気ループ)です。
前半にご講演いただき、休憩挟んでから、後半に質疑の時間となります。

障害者差別解消法は、障害当事者が理解し、周囲に必要な配慮(合理的配慮)を
求めていく必要があります。
お話を聞いて、上手に活用していく方法を探っていきましょう。
もちろん、聞こえる方々にもご聴講いただき、理解を深めていただければと思います。(^^)
posted by akki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

【今さらですが…】6月を振り返りまして

別にアップしますが、7月2日(土)〜3日(日)と「青函難聴者の集い」を函館で担当しまして。
準備やら何やらでてんてこ舞いしておりました…。
というような状況ですっかり更新も滞ってました。(^^;;

6月の振り返りということで、例会では「茶話会」を行いました。
ただお茶飲んだり食べたり〜だけではなく、ワークショップ形式で参加者各位の意見交換する時間も
取りました(というか、こっちがメイン)。

前半はアイスブレイクの意味も含めて、軽くグループ対抗のゲームを実施。
狙い通り?なかなか盛り上がったかな?と。(^ー^)

ワークショップの方は
「難聴者・中途失聴者協会にどんなことを望むか」
「参加してみたい、やってみたい例会等は」
をお題にしてみました。
ちょっと難しいというか、意見を出しにくい?お題だったかもしれませんね〜。

例会行事等については、他県協会の会報などでもいろいろ工夫しているものがあり
今後はそういったところも参考にしていきたいと思います。
posted by akki at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする