2015年11月30日

11月を振り返りまして〜

うっわ…今年ももう明日から師走なんですねぇ…。
道央方面では積雪で大変なところもあるようですが、未だ雪ではなく、雨降りだったりする函館です。

11月はいろいろと行事続きだったのですが、なかでも11月例会で実施したタブレットPC体験会は
当初の予想を大幅に超える28名もの参加があり、関心の高さが伺えました。

今回、講師にお迎えした高森美樹先生は青森県主導で進めている
「視覚・聴覚障害のある方にiPadを教える人財育成講座」にも携わっておられる方です。
また、当日は函館大学よりiPadを20台お借りし、7名の学生の皆さんにもボランティアでお越しいただき
操作のサポート等でご協力をいただきました。

当日は、11時〜12時までの時間を初級向けの内容(基本操作等)に割り当て
昼食休憩後、13時〜15時までは聴覚障害に関わるiPadの使用方法説明とアプリ操作の体験となりました。

i-phoneのメモ帳を使った音声認識表示はかなり使えそうでした。
私はAndroidのスマホですが、あれ見たらi-phone欲しくなっちゃいますね。
「アクセシビリティ機能」も充実していて、良い感じでした。

お忙しい中をご準備いただいた高森先生、iPadの貸出相談に応じてくださった
函館大学の先生、学生ボランティアの皆さんに改めて感謝!です。
情報保障として全体へのPC要約筆記と、各席で説明を受ける際の手書きノートテイクを
用意することができました。ありがとうございました!
posted by akki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

映画「レインツリーの国」字幕上映!

函館では西部地区で「クリスマスファンタジー」が始まったようで…。
昨夜なんかは雨上がりだったので、函館山からの夜景もキレイだったんじゃないでしょうか。(^^)

さて、11月21日から公開された映画「レインツリーの国」の字幕付き上映について
全難聴経由で情報提供がありました!
http://www.zennancho.or.jp/
原作は有川浩の小説で、難聴者なら知る人ぞ知る?!という作品ですね。

ただ、上映館を確認しましたが函館(シネマ太陽)では上映予定が今のところありません。
問い合わせしてみましたら、どうやら映画の上映が年明け1月〜2月頃になる見込みとのことでした。
ぜひ、大きなスクリーンでの字幕付き上映を堪能したいですね!
家でDVD観るのと、暗い映画館で観るのとじゃあ雰囲気も全然違いますもんね〜。

posted by akki at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 字幕関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

11月・邦画日本語字幕付き上映(函館)

バタバタしていてすっかり更新も滞っていますが…(^^;
11月に函館で予定されている、邦画・日本語字幕付き上映のお知らせです。
もう本日から上映ってのもありますね。

『俺物語!!』
11/15(日)〜17日(火)

『劇場版 MOZU』
11/29(日)〜12/1(火)

上映館:「シネマ太陽函館」
http://www.taiyogroup.jp/movie/hakodate

※スケジュール変更の可能性もありますので、上映回数・上映開始時間も含め 
お出かけの際は念のため新聞等、または劇場にご確認ください。

<割引料金設定>
シネマ太陽函館
身障者手帳所持者は、受付に提示で1,000円
(同行者1名まで1,100円で鑑賞可)
posted by akki at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 字幕関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ユニバーサル上映・函館上映会

北海道ユニバーサル上映映画祭実行委員会から、11月の函館上映会のお知らせがありましたので
こちらでも周知させていただきます。
今回は、函館の大妻高校出身の歌手、暁月めぐみさんがゲストとして地域交流演奏会にご出演されるそうです。

☆第10回北海道ユニバーサル上映映画祭・函館上映会☆

会期 11月29日(日)
午後1時00分:開場
午後1時30分:ユニバーサル地域交流演奏会(暁月めぐみさんとのコラボ演奏)
(出演 函館大妻高校吹奏楽部、白百合学園吹奏楽団、ミュージックサインわたげ)

午後2時40分:「楽隊のうさぎ」上映(97分)
映画「楽隊のうさぎ」公式サイト
http://www.u-picc.com/gakutai/

会場 函館大妻高等学校 体育館

チケット 一般:1,000円(前売り800円) 高校生以下は無料。

※チケットは総合福祉センター(あいよる)の身障連などでも取扱されています。
posted by akki at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第62回・函館市身体障害者福祉大会

天気は良かったんですが風がちょっと強く…暖かいんだか寒いんだか、よくわからん気候だった
本日の函館でございます。

さて標題にありますとおり、今年も函館市身障者福祉大会、開催されました。

身障連会長、函館市社協会長、ご来賓の議員さん方のごあいさつの後
函館市市長、社協会長、身障連会長賞(自立更生、援護功労)の表彰式がありました。
今年は併せて22名の方への表彰があり、要約筆記関連では3名の方が受賞されました。
おめでとうございまっす!(^0^) 今後も引き続きのご活躍をお願いします!

表彰後は全体会に移り、各障害当事者団体からの意見・要望事項が提案され、いずれも可決されました。
函館中失協からは、意思疎通支援事業(要約筆記)にかかる内容を提起しました。

昼食休憩を挟んだあとは、恒例の「ふれあいの集い」(アトラクション)があり
今年は「アイヌ民族のユーカラを題材にした音楽」を演奏されている方々の登場でしたです。
途中、クイズも挟んだり、最後は「アンコール」も入ったりと、何気に盛り上がっていた感じです。

というわけで、結構たくさんの来場者があり、準備されていた方々も大変だったと思います。
お疲れさまでした〜。
posted by akki at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする